よくあるご質問

Q. 派遣社員と正社員の違いは?

正社員や契約社員の方は会社(就業先)と直接雇用契約を結んでいますが、派遣社員は、弊社(派遣元)との雇用契約になります。就業条件の明示や給料の支払いは当社が致します。就業先(派遣先)からは、就業場所の提供と仕事の指示を受けることになります。

Q. 派遣でお仕事を始めるにはどうしたらいいですか?

電話またはWEBからお気軽にお問合せ・お申し込みください。その時点では仮登録となります。その後ご来社いただきまして本登録となり、お仕事のご紹介を開始させていただきます。登録やお仕事の紹介には費用は一切かかりませんのでご安心ください。

Q. お仕事の紹介案内はどのように?

登録後、弊社からあなたのスキルや経験・希望条件などに合うお仕事が派遣先企業や紹介先企業から入ってきた際にご連絡させていただきます。ただし、状況により、勤務地・スタート開始時期・業務内容・就業条件等により、ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q.登録したら、すぐに仕事に就けるのですか?

ご希望の職種や経験、業務のスタート開始時期に合うお仕事がございましたら可能です。ただしご希望の条件や業務の開始時期と業務内容が合わない等の理由ですぐにご紹介ができない場合があります。お問い合わせいただければその時点での状況をお伝えさせて頂きます。

Q. 他の派遣会社と同時登録は可能ですか?

もちろん登録は可能です。ただしお仕事を紹介させていただく時点で他社からの紹介を受けている場合はその状況をお知らせ下さい。

Q. 今、正社員として働いているのですが、派遣登録はできますか?

もちろん登録は可能です。いつから勤務開始可能かを登録時に伝えてください。派遣のお仕事の場合には、派遣先でのお仕事開始までに日数があまりないケースが多いため、退職日が決まっていない場合には開始時期やタイミングが合わない可能性があります。しかし、ご登録をしていただいておりましたら、条件の合うお仕事が発生した場合にご連絡をすることは可能です。

Q.扶養範囲内での勤務は可能ですか?

可能です。この場合、短期間・短時間のお仕事がほとんどです。登録時にお気軽にご相談ください。

Q.派遣先企業を事前に教えてもらえますか?

お問い合わせの段階では派遣先企業の社名をお知らせすることはできませんが、スタッフ登録完了後の具体的なご紹介のときには派遣先企業名、細かい就業条件等、できる限り安心して仕事を受けていただけるよう詳細情報をお伝えします。

Q.紹介してもらった仕事はキャンセルしてもいいのでしょうか?

お仕事をご案内した際にご希望と合わない場合はお断りいただいて結構です。ただし、就業が決定した後のキャンセルは、派遣先に多大なご迷惑をおかけすることになります。不安や事情などがある場合は早めにご相談頂き、よく検討したうえでご返答下さい。

Q.継続してお仕事はできますか?

契約更新により1年以上の長期で就業している当社スタッフの方は大勢いらっしゃいます。なお、一度に1年を超える契約を結ぶことはありません。1~3ヶ月毎の更新になります。

Q.時給はどのように決まるのですか?

職種業務内容スキル(難易度、要求される知識・習熟度)により設定されます。就業して頂くお仕事の業務内容やスキルにより設定されます。

Q.給与の支払いはどうなっていますか?

基本的には契約時給×実働時間数で計算されます。この中から所得税と、社会保険に加入している方は保険料を控除して当社規定日にお振り込みいたします。

Q.有給休暇ってあるんですか?

労働基準法に準じた勤務日数に応じた有給休暇を支給しております。業務に支障のない範囲で有効に使ってください。

Q.社会保険には加入できますか?

社会保険の加入条件を満たすお仕事に就いていただく場合に、加入となります。
(健康保険・厚生年金保険)勤務日数・勤務時間が概ね正社員の3/4以上で、2ヶ月を超えて就業が見込まれる場合、
[雇用保険]1週間の所定労働時間が20時間以上で、31日以上就業が見込まれる場合。
[介護保険]40歳の誕生日前日から対象者に。

Q.健康診断は?

就業中で一定の基準をみたしている方に対し、定期健康診断(年1回)をご案内しております。

Q.紹介予定派遣について教えてください。

紹介予定派遣とは派遣契約が終了する時点で職業紹介することを、あらかじめ予定して行う労働者派遣の仕組みです。
派遣から直接雇用への切り替えを可能とするこの契約は、派遣契約が終了するまでにお客様および派遣スタッフから求人・求職の意思を確認し、双方の合意が成立する場合に、職業紹介を行うものです。

Q.職業紹介・紹介予定派遣の場合は面接や筆記テストはあるのでしょうか?

紹介予定派遣では、派遣前の事前面接・履歴書・職務経歴書を事前に派遣先企業に送ることが可能です。そのため、企業が面接やテストを行う場合もあります。

Q.派遣先で困ったことがあったら誰に相談したらいいですか?

当社の営業担当者にいつでもお気軽にご相談ください。当社はコミュニケーションを大切にしています。

↑PageTop